Tadaの生活と旅

日々の何気ない日常を。

うどんこ病!?



かぼちゃバターナッツってご存知ですか?

家庭菜園で育てているのですが、ひょうたん型のかぼちゃだそうです。



実は、私がホームセンターで苗のものを買ったんですけどね、

夫が植えようとしたときに突然大笑いしだしまして。


なんでかっていうと、オクラだと思って買っていたの。私。

値段のタグがオクラって書いてあったから(たぶん上段と下段を間違えた)

オクラだと思って買ったの。


「ねぇ!これなんだと思う!?」


「ん?オクラだよ!」


「(ネームプレート見せながら)かぼちゃなんだけど!!!(笑)」


「えーーーー!?!(笑)」


ネームタグ【おつまみにピッタリ!かぼちゃバターナッツ】


いや、気づけよ!って話なんですけど、

二人で大笑いです。


そんな思い入れのある苗(かぼちゃバターナッツ)の葉っぱに

白い斑点が!!



これはいわゆる、あれですか。

うどんこ病ってやつですか!!?


家庭菜園初心者なので、こういうのも初めてなんですが、インターネットで調べるとこれに間違いなさそう。

ということで、ホームセンターで買っておいた酢(家庭菜園用)をスプレーしゅっしゅ!


お酢で予防と抑制ができるそうですが、まだ半信半疑です。

もちろん酸っぱい匂いがしますが、そこは我慢。

もし広がってきたら葉っぱをちぎるしかないのかなぁ〜


そんな感じで素人野菜育ては続いていくのです。